特別養護老人ホーム
2021.07.16

バーベキュー 第2弾

東屋で今年2回目のBBQを行いました♬

ビール🍺と収穫した手作り梅酒で乾杯しました❕

料理は
その場で調理した焼きそばをはじめ、焼肉、フランクフルト、から揚げ等
利用者の目の前で調理する姿はまさに屋台そのもの🎶
最後にはデザート付きで皆様大満足でした☺


来月もやります!!次回のBBQも是非ご期待ください🎶

リハ特化型デイ
2021.07.07

七夕(たなばた)

フラワープラムでは、毎年、本物の笹を各サービスに飾っています☆
冊が笹の葉と一緒にサラサラと風に揺れていいる様は美しく、夏が来たことを感じさせてくれます♪
皆様の願が届きますように☆彡

認知症対応型デイ
2021.07.02

ガーデニング 🍅 野菜の収穫作業 🍆

皆さんで耕し、育てた夏野菜が実り始めました(^^♪

今日は、梅の間のご利用者様は、
毎日のお散歩の途中で、気になる野菜を収穫するのを楽しにしています♫

「立派な胡瓜が上の方にあるわ!届くかしら」
「あらあら、実が重たくてトマトが地につきそうよ」
「昨日も採ったのに、今日も茄子がたくさん」

背伸びしたり、屈んだり・・・収穫作業も立派なリハビリですね。

総務企画部
 2021.07.01

☆大規模修繕工事☆

建物がすっぽりと包まれています!!
シートが取れるころには綺麗な建物が…

特別養護老人ホーム
2021.06.25

バーベキュー

もう夏です❕東屋でBBQを行いました♬

BBQには欠かせないビール🍺そして収穫した手作り梅シロップで乾杯しました。

料理は
その場で調理した焼きそばをはじめ、焼肉、揚げ物、トウモロコシ等
沢山の料理が並び、最後にはデザートでスイカまであり
皆様大満足で残さず召し上がられていました♬

まだまだやります次回のBBQも是非ご期待ください🎶

認知症対応型デイ
2021.07.12/7.13/7.17

利用者ワクチン接種

医療機関のご協力の下、デイサービス利用中のワクチン接種を3日間実施しました。

自立支援型デイサービス
認知症対応型デイサービス
パワーリハビリ瑞穂をご利用者様、計79名の方が接種されました。

予約作業が難しい方、接種会場まで行けない方、会場で待つことが出来ない方等、市町村の会場で接種することが難しい方が沢山おられます。「本当に助かったわ~」と多くの声を頂戴しました。


総務企画部
2021.06.14~16

職員ワクチン接種

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を3日間に分けて実施しました。
事務職、運転手、調理員に至るまで、希望者145名に無事に接種完了しました。
3週間後に、2回目の接種予定です。

地域貢献活動
2021.06.09

西多摩ファームプロジェクト 大根収穫

西多摩ファームプロジェクトの皆さんが大事に育ててくれた大根
収穫の役割は、フラワープラムのデイサービスの利用者様です!
お天気の良い日に毎日、畑まで抜きに行きました♫

スーパーではお目にかからない、いろいろな姿の大根さんが現れました😊
はじめての大根づくりでご愛嬌❤
どうやら、ちょっぴり土の深さが足りなかったようです。

認知症対応型デイ
2021.06.02

あおぞら散歩🐾

お天気の良い日は、毎日、お散歩をしています。
敷地内に咲いている花を愛でながら、ぐるーと歩いて、東屋で一服☕
この季節は、お花やお野菜の成長が早く見るのが楽しみです♪

特別養護老人ホーム
2021.06.10

梅ジュース・梅酒づくり

施設の敷地で収穫した梅を使用し、梅ジュースと梅酒を作っています♬

梅の収穫、選別、漬込みを
入居者の皆様と一緒に行いました❁

飲める時期になったら、BBQで乾杯します。

自立支援型デイ
2021.5.24~26

みずほマルシェ ‐みずほ食彩工房・まろんしゃん・近藤食品・清水牧場‐

みずほマルシェ第7弾

今回の出店は、「みずほ食彩工房」さんと「近藤食品」さんと「まろんしゃん」さん
に加え、「清水牧場」さんです。

今回、初出店の清水牧場さんは、美味しいジェラートを持って来てくれました。
中でもいちごミルクが大人気で、直ぐに売り切れていました♪
近藤食品さんの新商品「胡瓜のぬか漬け」も即日完売!

今回も多くの利用者様がマルシェに参加してくれました♫

自立支援型デイ
2021.5.20&21

♦新企画♦ 第一弾 GOTOトラベルin静岡を開催しました

コロナ禍でお出掛けできない日々が続いています。

旅気分を楽しみながら、リハビリを行う、ウォーキングを開催。
第1弾は、静岡県です🗻

富士登山・いちご狩り・鰻つかみ・茶摘み・来宮神社の大木周り
つり橋渡り・白糸の滝くぐりなど、多くのチェックポイントを設けました。
ゴールでは、焼きたてのベビーカステラやソフトクリームを使用したパフェを手造り♪
また一つ、皆が笑顔に成るイベントが増えました(^▽^)/

自立支援型デイ
2021.05.08

🎼Soundクラブ🎼

自立支援型デイサービスには、様々な活動クラブがあります。

今日は、サウンドクラブのご紹介♪
ハンドベルや木琴やピアノ等、色々な楽器に挑戦。
アンサンブルにもチャレンジです。
「子供のころを思い出した」 と笑顔で話てくれました(^▽^)/
発表会を楽しみにしています♬

自立支援型デイ
2021.05.06

ガーデニング~🥒夏野菜の苗植え🍅~

今日は、ガーデニング日和☀
花壇の整備や夏野菜の苗を植付けしました♪
車椅子の方も作業できる大型花壇は、昨年、利用者様と一緒に作った手造りです(^▽^)/

プラム農園(裏庭)へ植えた夏野菜は、トマト・ナス・キュウリです。
今から収穫が楽しみですね(^▽^)/

地域貢献活動
2021.05.04

西多摩ファームプロジェクト~花まるプロジュエククト~

西多摩ファームプロジェクトでは、「花まるプロジェクト」も始動♫

フラワープラムからは、昨年採したど根性ひまわりの種をお裾分け。
ご利用者様にご協力いただき、畑の脇に植えました。
夏のフォトスポットになると良いな~🌻

地域貢献活動
2021.05.04

西多摩ファームプロジェクト ~スナップエンドウの収穫&販売~

今日は、西多摩ファームプロジェクトの皆様が育ててくれたスナップエンドウの収穫です!

ぷっくりと膨らんだ豆はとても新鮮で美味しそうです!
収穫した豆は、袋に詰めて販売もしましたよ。

認知症対応型デイ
2021.04.26~28

梅の間人材派遣 -みずほマルシェ-

みずほマルシェからの派遣要請を受け、売り子さんを1名~2名、派遣いたしました。

中には、売り子さんにわざわざ会いに来てくれるお客様も♬
袋詰めやお客様対応など、とっても助かりました。
また、宜しくお願い致します!

地域貢献活動
2021.4.26~28

みずほマルシェ ‐近藤食品・みずほ食彩工房・まろんしゃん‐

みずほマルシェ第6弾 
今回の出店は、「近藤食品」さんと「みずほ食彩工房」さんと「まろんしゃん」さんです!

コロナ禍の為、お出掛けができない日が続いています。
そんな中、地域の方のご協力で開催しているマルシェは大好評です♪
食彩工房さんの手作り蒟蒻は、リピーターも多く、人気商品です。
近藤食品さんの試食会では、皆さん「美味しい」と納得の笑顔が見られます。
まろんしゃんさんは今回もふわふわのシフォンケーキを届けてくれました。
御煎餅やかりんとうも人気で、完売です!

総務企画部
 2021.04.25

☆大規模修繕工事☆

大規模修繕工事が始まりました~!(^^)!
足場の組み立てが終わったところです。
長い期間の工事になりますが、ご協力をお願い致します。

自立支援型デイ
2021.04.21

🌻🌻ひまわりの種まき🌻🌻

福島ひまわりプロジェクト-ふくひま-
昨年、社会福祉法人やすらぎの家様より頂いた種から咲かせたひまわり🎶
今年は、昨年採取した種をまきます🌸



自立支援型デイ
2021.04.21

窓のお掃除 

大規模改修で足場が組まれる前に、お掃除しましょう♪
ご協力、ありがとうございます。

認知症対応型デイ
2020.04.21

プランターで寄せ植え🌸

通称「梅の間」は、3Fの一等地に位置しています。
本日は、ベランダに飾るプランターづくりです🌸
組み合わせを考えながらの作業は、楽しいですね~
綺麗なお花があると、心が和みます♪
ありがとうございます。

居宅介護支援
2021.04.10

新ユニフォームで新年度スタート!

ケアマネージャーもユニフォームを新調しました!
ご利用者様のお宅を訪問したり、社外の方々とお仕事をすることが多い専門職です。
清潔感ときちんと感を第一に選びました。
2021年度も宜しくお願い致します!

リハ特化型デイ
2021.04.10

ユニフォームリニューアルで新年度スタート!

10年ぶりにユニフォームをリニューアルしました!
上下黒のユニフォームから、グレーのポロシャツと紺のズボンに変身です!
両店舗ともにパワーみなぎるスタッフでお届けしています。
毎回、笑いが絶えません!(^^)! 

認知症対応型デイ
2021.03.27

お日様体操☀

暖かい日が続いています♬ 
こんな日は、園庭にでて、日光浴をしながらお日様体操です!
やっぱり、外の空気は気持ちいですね☀

地域貢献活動
2021.03.22~24

みずほマルシェ -近藤食品・まろんしゃん・榎本屋・みずほ食彩工房-

みずほマルシェ第5弾 
今回の出店は、「近藤食品」さんと「みずほ食彩工房」さんに加え
「まろんしゃん」さんと「榎本屋」さんです!

初出店の「まろんしゃん」さんは、朝に焼き上げたシフォンケーキを届けてくれました。
種類やサイズも多く、一人暮らしをする利用者の方にも買い易いですね。
初出店の「榎本屋」さんは美味しい和菓子を届けてくれました。
複数のお店に出店して頂いたおかげで、大反響でしたよ。

自立支援型デイ
2021.03.116

🌷ガーデニング🌷 正面玄関寄せ植えの巻

正面玄関前の鉢植えにもチャレンジです!
寄せ植えの花の選定は、ご利用者様にしていただき、一つづつ違った寄せ植えになりました🌸
玄関先は沢山の花であふれ、とても奇麗になりました(^▽^)/

自立支援型デイ

2021.3.15

~20周年記念行事食~

2020年3月 法人創立20周年を迎えました。 
2020年度は、1年間かけて各サービス部門で特別食をご提供してきました。
最終回は、自立支援型デイサービスのランチです。
管理栄養士セレクションによる特別食  " bravery (勇気) ″です。

【献立】 春香るうどん 季節の彩プレート
ミニちらし寿司
サーモン若草巻き
錦糸焼売
蟹のふわふわ豆腐
アスパラベーコン串

彩りの綺麗な料理に歓声があがっていました♫

自立支援型デイ
2021.03.11

🌷ガーデニング🌷 裏庭花壇の巻

3月5日と11日にガーデニングを行いましたよ♪

ボランティアの方が、花壇の整備をしてくれました。
しゃがみ込んでの作業も頑張りました!
綺麗な花が咲くといいですね🌸

リハ特化型デイ
2021.02.28

春の足音クイズ 「この芽はなぁに?🌸」

地域貢献活動
2021.2.22~24

みずほマルシェ -近藤食品&みずほ食彩工房-

みずほマルシェ第4弾 
今回の出店は、「近藤食品」さんと「みずほ食彩工房」さんです!

初出店の近藤食品さんは、ラインナップ豊富に漬物を取り揃えてくださいました♪
コロナ禍でお出掛けできませんが、地域の方が施設にお越しになって下さり、大変有難いです!
高齢者の方にとって、地域交流や社会活動はとても大事な活動です。
感染症予防対策を徹底して、3月も実施していきます。
今回のマルシェも、3日間共に大盛況でした!(^^)!

自立支援型デイ
2021.1.21

~🎽プラム駅伝🎽~

第3回プラム駅伝

4チームにわかれて、良いドンっ!
沿道の応援も盛り上がりをみせ、無事全チームがゴールされました♫

競争となると、本気度が違います(^▽^)/
中には、軽く、走る方もいらっしゃいました!
普段の動きと違う様子に職員も驚きです。
今年も、皆さんで楽しく、駅伝が出来て良かったです。
優勝チームには、メダルが授与されました🥇

地域貢献活動
2021.1.13-1.15

みずほマルシェ -みずほ食彩工房-

瑞穂マルシェ第3弾は、江戸東京野菜と冬季限定漬物の「みずほ食彩工房」さんです!

江戸東京野菜は、江戸から明治にかけて東京の地で栽培された野菜で、
野菜本来の豊かな風味と個性を感じることができると評判です。
現在、瑞穂農芸高校の皆さんが食彩工房さんの畑で育てています。
コロナ禍で直接学生さん達とはお会いできませんが、野菜を通じて、
「つながり」を感じることができました(^▽^)/

大好評のため、
仕込みをされたお漬物は初日で完売!
2日目・3日目は、江戸東京野菜のみの販売となりました。

地域貢献活動
2021.1.7

初売り、福袋🎍 完売!

地域交流サロンの初売り -限定30袋の福袋・くじ引き付き-


とってもお得な福袋に、くじ引きで当たりの出た方には、更におまけ付きのとびきり得な福袋🎍
新年初くじに、皆様ドキドキ!
みごと、当たりを引き当て初笑い!!
抱えきれないほどの大きな袋を嬉しそうにお持ち帰りになっていました🌸



自立支援型デイ
2021.1.4~1.6

⛩ 初詣ウォーキング ⛩

2021年丑年の最初のBIGイベントは、初詣ウォーキング!

恒例の初詣には、コロナ禍で行けません。
でも、フラワープラムの職員は諦めません! 全国有名神社を手作りで6社も造りました♪

今回は、6社を巡って御朱印帳を完成させていくイベントです。
各ポイント毎に、自分で御朱印を貼ってもらいました(^▽^)/
今年も沢山の利用者さんが初詣をする事が出来ました。


総務企画部
 2021.01.04

職員食堂・休憩室完全リニューアル(^^♪

職員の皆さんが疲れを癒すため、次の業務に向けてゆっくり休養できるように♬

個別にリクライナーを10台
どこからでも観れる大型テレビ
知識の向上、リフレッシュできる書籍を並べる書棚
ちょっとオシャレにカウンターテーブル

全ては職員の皆さんのため、利用者様への適切な介護を提供するため、
職員食堂・休憩室を全面リニューアルしました(^▽^)/

特別養護老人ホーム
2021.01.01

新年会特別食 ~祝善 永寿嘉福~ 



2021年の新年会で、特別食を提供させていただきました。

(献立)

祝善 ~永寿嘉福~ 

海老 絵馬蒲鉾 花三食
ほたて旨煮 数の子 黒豆 栗きんとん
海老とアスパラのテリーヌ 市松錦
合鴨スモーク・テリーヌ 昆布巻 くわい
伊達巻 煮しめ(寿高野 筍 ふき 里芋)
干支丸大福(丑) 白桃水羊羹
お赤飯 お雑煮

見た目豪勢、食べて美味しい料理に皆さま大満足で、召し上がられていました♬



総務企画部
 2021.01.01

謹賀新年🐄

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

幸せな一年でありますようお祈りいたします♬

令和3年 元旦

お気軽にご相談ください

受付時間  365日年中無休 9:00~17:00