2019年

自立支援型デイ
2019.12.17

春琴会 ラストコンサート ♬その3♪

17年間の長いお付き合い、理事長から感謝状を贈呈させて頂きました。
綺麗な音色が聴けなくなると思うと悲しいですが、みんなの心に思い出としていつまでも残ると思います。

ボランティア活動とは別にいつでも遊びに来て下さい♪

自立支援型デイ
2019.12.17

春琴会 ラストコンサート ♪その2♬

感謝の気持ちは伝えきれないと思いますが、利用者様を代表して記念品の贈呈を行いました。
これからも、春琴会の皆様と同じような関係作りが出来るように心掛けたいと思います。

17年間のボランティア活動に感謝致します。本当に有難うございました。💐

自立支援型デイ
2019.12.17

春琴会 ラストコンサート ♬その1♪

先日、フラワープラムとの長いお付き合いの中、ボランティア活動の終了を決められました。
春琴会の皆様によるラストコンサートが開催されました。
大正琴の音色が利用者様に大好評でした。
琴に合わせて歌を唄うなど、利用者様の参加型のコンサートのため、毎回とても盛り上
がっていました。(^▽^)/

特別養護老人ホーム
2019.12.15

⛄餅つき大会⛄

毎年恒例、年末の大イベント「餅つき大会」を行いました🎶

入居者様にも餅つきをして頂き、搗き立てのお餅を食べていただきました♬
「醤油・大根おろし・きなこ・あんこ」の4種類を作りました。みんなで搗いたお餅はどれも美味しく大好評でした。
また来年も搗き立てのお餅を楽しみにして下さいね❁

自立支援型デイ
2019.12.12

✿シクラメンを買いに行く✿ その2♪

今年はどの色にしようか、沢山あって悩みますね。
皆さん真剣に選んでいました。中にはいくつも購入する方もいましたよ。
お部屋に飾れば、綺麗でとても落ち着きそうですね。
来年のイベントにも参加が出来るように、適度な運動を続けて下さいね。
往復1㎞の距離を移動出来るなんて、本当にすごい事だと思います♪

自立支援型デイ
2019.12.12

✿シクラメンを買いに行く✿ その1♪

今年もこの季節がやってきました。
施設から片道500m程のシクラメン街道にあるハウスへ向けて、移動している所です。
多くの利用者様が歩行での移動を行いました。
寒さにも負けず、リタイアする事なく、皆さん完歩する事が出来ましたよ。
本当にお疲れ様でした♬

総務企画部
2019.11.26

♥クリスマスイルミネーション♥

クリスマスシーズンに先駆け、正面玄関にイルミネーションを飾りました♪
♫今年のテーマは「プラムの令和」

是非、鑑賞にお越し下さい♬

自立支援型デイ
2019.11.22

リハビリバスハイク 山梨県河口湖 その3♪

最後にみんなで写真撮影。
あいにくの天候でしたが、事故もなく、最後は笑顔で終わる事が出来ました!
長時間のバス旅行本当にお疲れ様でした。
これからも沢山の方に喜んでもらえるような企画を考えていきたいと思っています。
お楽しみに!(^^)!

自立支援型デイ
2019.11.22

リハビリバスハイク 山梨県河口湖 その2♪

河口湖の猿回し劇場での1枚です♪
4歳の文太君がとてもかわいく、ご利用者様の笑顔がはじけました!

駐車場から劇場までは、距離がありましたが、ここでもしっかり歩きました。
車椅子も用意していきましたが、誰ひとり使うことなく、往復しっかり歩きました!
楽しい目的があると、いつも以上にあるけちゃいますね♬
日頃のリハビリの成果ですね!!!

自立支援型デイ
2019.11.22

リハビリバスハイク 山梨県河口湖 その1♪

河口湖に23名のご利用者様と大型バスで実践リハビリ!
2年ぶり企画で、ご利用者様は喜び♬

当日は、あいにく朝から雨ふりでしたが、傘をさして歩くのもリハビリ!
店舗から離れた場所からしっかり歩きました。
なんと12月並みの寒さ(泣)でしたが、熱々のほうとうで心も温かになりました。
量が多くて驚きましたが、みんなが殆ど完食されていましたよ~

特別養護老人ホーム
2019.11.03

秋の遠足♫

立川の昭和記念公園へ遠足に出かけました。

当日は過ごしやすいお天気で、絶好のお散歩日和でした。
いちょう並木やコスモス畑の中を歩き「すごくきれいねー」とみなさん喜ばれてました。

また来年の春頃に桜やポピー等の花を見に出掛けましょうね♪

自立支援型デイ
2019.10.31

ハロウィンウォーキング その2♪

今年度のハロウィンウォーキングでは、新しいチャレンジが加わりました!
車への乗車課題を取り入れ、日頃のリハビリの成果を再確認して頂きました。

普段歩く事に抵抗がある利用者様でもイベントになると不思議と参加してくれます。
これだけ足が上がれば乗車もうまく出来ますね。
いつまでも健康でお若くいられるようサポートしていきますね♬

自立支援型デイ
2019.10.31

ハロウィンウォーキング その1♪

毎年恒例のハロウィンイベント!
まずは、童心にもどって仮装♪
敷地内のポイントを歩き、お菓子をGET!!
そんな中、最高の笑顔を頂いたので紹介します。
この笑顔がみたくて職員は日々頑張ります!

地域貢献活動
2019.09.21

第1回介護カフェ♫ 開催

西多摩初開催!
当日は、38名の方がお越しになりました。
お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、“ゆるーい”雰囲気で楽しむカフェ。
記念すべき1回目は、「介護ヘルパーはデリヘルじゃない」の著書で有名な、
藤原るかさんによる講話から。タイトルは、~五感に働きかける介護術~ 「暮らしを言語化するヒント!」 
こんな視点で暮らしを見てみると、ご利用者様の気持ちに近づけるかも!(感想)
また、サイコロを使ったおしゃべりタイムも。(何がでるかな~♪何がでるかな~♫)
介護の仕事は大変だけど、面白い!やりがいがある!
他の施設の方と交流することで、初心を思い出す機会となりました。


自立支援型デイ
2019.09.16

デイサービス敬老会②

今年は、当日ご利用の計8名の賀寿者の方々に表彰状と景品を贈りました。
右のお写真は、表彰状授与の場面です。
お一人・おひとり、異なるメッセージには、職員の「想い」が込められています。
昔の方にとって、「表彰状」は特別な物です。
メッセージに聞き入り、感慨深げにされているお姿に私たちは、ジーンと致しました。

認知症対応型デイ
2019.09.16

デイサービス敬老会①

「敬老の日」当日に敬老会を開催致しました!
まずは、お祝膳で乾杯♫
毎日が敬老の日と思って、ご支援させていただいておりますが、今日は「特別」。
皆様のご健康とご長寿に乾杯!!
こからも、お元気でお過ごしください。

特別養護老人ホーム
2019.09.15

敬老秋祭り③  よさこいソーラン♬

毎年、ご入居者・ご家族様に大好評の職員による"よさこいソーラン”を披露させて頂きました。

ご入居者・ご家族様から「とても良かったよ」とお褒めお言葉を頂きました♪

来年の敬老秋祭りを是非ご期待ください!!

特別養護老人ホーム
2019.09.15

敬老秋祭り②  賀寿者紹介・表彰式❀

最高齢者・賀寿者の表彰を行いました。
賀寿者のお祝いをステージから紹介♪

今年の最高齢の入居者様はなんと103歳!
しかも2名!!

また来年も表彰させてもらえるよう
元気にお過ごしくださいね♫

特別養護老人ホーム
2019.09.15

敬老秋祭り①  お囃子♪

今年度は敬老会と秋祭りを合同で行い「敬老秋祭り」
として初開催致しました。

始めに高根囃子保存会様によるお囃子を披露して頂きました!

お囃子の音色と獅子舞による演武で、大変盛り上がりました!
高根囃子保存会様、来年も演武楽しみにしています♬

自立支援型デイ
2019.08.26

縁日当日② 射的★

今年は、割りばしで作った「輪ゴム鉄砲」ではないんです!
縁日用の射的をレンタルして、本場仕込みのブースです。
皆様の真剣な表情にご注目!!

自立支援型デイ
2019.08.26

縁日当日① 輪投げ♫

気になる輪投げの台…。
色も塗っていただき、こんなに素敵にできあがりました!
当日は、作ってくださった方は、輪投げブースの担当でまたまた大活躍!
ブースの担当もお客様も、ご利用者様です♪ 

認知症対応型デイ
2019.08.15

縁日の準備

今年の夏祭りは、ご利用者様も参加していただく「参加型縁日」にリニューアル♫
当日の参加はもちろんですが、準備にもご参加いただきます!
只今、輪投げの台を元大工さんのご利用者様が作ってくれています。
仕上がりが楽しみです(*^_^*)

認知症対応型デイ
2019.08.05

フラワープラム農園 収穫♪

夏野菜の収穫も終盤!(^^)!
今年も沢山の野菜が収穫できました。
朝どり野菜で一品料理♫ 
職員も一緒にいただきまーす!

特別養護老人ホーム
2019.08.02

百寿のお祝い♬

今月めでたく百歳になられる入居者様の「百寿のお祝い」をご家族様・職員とで盛大に行いました。
百寿(ももじゅ)ということでピンクのちゃんちゃんことお花をプレゼント♪
これからも楽しく元気にお過ごしください♫

梅の樹会
2019.07.05

ソウル特別市広域認知症センターの皆さんが施設見学(3日目)♬

「今、できる」ことを大切に、役割発揮で役に立つ”喜び”を感じてもらう取り組みや、”できない”を決めつけない「やりたい」「楽しい」を見つけ出す♪
地域貢献活動や認知症カフェに大変興味をお持ちの様子でした♬

梅の樹会
2019.07.04

ソウル特別市広域認知症センターの皆さんが施設見学(2日目)♬

日中おむつゼロや、「できない」を「できる」に変える!を学んで頂きました。
科学的根拠に基づいた自立支援介護、認知症カフェ等々、様々な取り組みを行っている法人ということで選ばれたようです♬

梅の樹会
2019.07.03

ソウル特別市広域認知症センターの皆さんが施設見学(1日目)♬

플라워 플럼에 잘 오셨습니다

今日から3日間、ソウル特別市広域認知症センターの皆さん(総勢58名)の施設見学が始まります。
橋本理事長から法人・施設の概要を説明した後、特別養護老人ホーム、3つのデイサービスを見学して頂きます♬

特別養護老人ホーム
2019.07.01

♪LINEで高卒の求人を始めました♬

LINEで高卒(新卒・既卒)の求人を始めました。
やる気、根気、元気のある皆さんをお待ちしています♪

特別養護老人ホーム
2019.06.27

☀バーベキュー☀

本日は、裏庭の東屋でバーベキュー♪
大きな鉄板で作り立て熱々の焼きそばやフランクフルト、「見て」「食べて」「楽しい」時間を過ごしました。やっぱり、お外で食べるのは格別ですね☺

特別養護老人ホーム
2019.06.13

♪バスハイク③♪

午後は河口湖オルゴールの森美術館を散策しました。
庭にはバラの花が咲き誇りとても綺麗でした♬
オルゴールを鑑賞した後とても甘く美味しいアイスクリームを皆さんで食べ、笑顔が満開でした♬

特別養護老人ホーム
2019.06.13

♪バスハイク②♪

お昼は「ほうとう不動」で
山梨名物の“ほうとう”を頂きました☺

「かぼちゃが柔らかく煮えていたから食べやすく、とても美味しかった」

と好評でした❤

特別養護老人ホーム
2019.06.13

♪バスハイク①♪

6月13日 河口湖方面へバスハイクに出掛けました。

梅雨ということもあり、天気が心配されましたが
当日は雨に降られることなく、天候に恵まれ
最高のバスハイク日和となりました☀

特別養護老人ホーム
2019.06.09

❁衣類販売❁

半年に1回の衣類販売開店です!
奥様達は真剣な眼差しで洋服を選んでいました。

次回は10月頃開催の予定となっています☀

自立支援デイ
2019.05.11

花畑計画① 裏庭花壇の花植え♫

ご利用者の皆様に教えて頂きながら、、花苗を植え付けを行いました♪
季節のお花で彩られた綺麗な花壇が完成しました♫

✿✿次の花畑計画も、ご利用者様と一緒に計画中です✿✿

自立支援型デイ
2019.05.10

この季節がやってきました ♪

汗ばむ日には、やはりアイスクリーム!
「清水牧場」さんまで、歩いて・歩いて・歩いて、食べに行きました♪
1.1kmの屋外リハビリです! 美味しかったぁ。

認知症対応型デイ
2019.05.07

フラワープラム農場 スタート♪

草むしりから土づくりまで、地道に行い、本日やっと苗を植えることができました♪
「毎回来るのが楽しみだぁ~!」と嬉しいコメントもいただきました。
ご利用者様に教えていただきながら、大事に育てていきます!

自立支援デイ
2019.05.06

手もみ茶つくり

摘んできた茶葉から、手もみ茶をつくりました!美味しいお茶が出来る様、皆さま、一生懸命お茶を揉んでおりました♪
ご利用者様の中には、昔からお茶つくりに慣れ親しんでいる方も多くいらっしゃり、職員が教えてもらいながら作業をする様子が多く見受けられていました。
出来上がったあとは、皆で作った新茶を美味しく飲ませて頂きました♪

特別養護老人ホーム・自立支援型デイ
2019.05.06

お茶摘み

特別養護老人ホーム・自立支援型デイサービスで合同でお茶摘みを行いました。
お茶摘み初体験の方、経験のある方も額に汗して無我夢中に積んでいました。
これでおいしいお茶が作れますね♫

認知症対応型デイ
2019.04.25

フラワープラム農場 開墾♫

今年は、場所づくりから、ご利用者様とご一緒に!
車椅子の方でも、沢山歩けない方でも土を触れる場所を作りたい!
そんな思いから裏庭を開墾します♫

特別養護老人ホーム
2019.04.23

✿チューリップ外出✿

羽村のチューリップ畑にでかけました♫
沢山のチューリップのほか、鯉のぼりがおよいでいました。いよいよ春本番です!!

パワーリハ瑞穂
2019.04.7

心のリハビリ、日帰りバスハイク♫

4/7(日) 日本一の桃源郷の里、山梨県笛吹市におでかけしました。
和太鼓の生演奏を聴きながら、ほうとうご膳に舌鼓。ハーブ庭園では、散策・買物・足湯と皆様がそれぞれに楽しまれました。車窓から桃源郷を眺めながら、帰途につきました。

「ご病気になって初めて旅行に出掛けられた!」
「こんなに沢山歩けることができた!」など嬉しいコメントを沢山いただきました!
日頃のリハビリの成果を実感していただけたのではないでしょうか♫
これからも、皆様の自信につながる企画をご用意していきます!


総務企画部
2019.04.03

桜開花状況 ♬

4月になり施設内にある桜も開花し、少しずつ満開に向けて花も咲きだしております。
今週末が見頃になりそうです。東屋に野点を準備しております。是非お越しください。

自立支援デイ
2019.04.2

✿お花見✿

デイサービスでは、裏庭に出掛け、咲き始めた桜を見ながら、桜茶を嗜みました。
段々と気温も温かくなり、春の訪れを感じる一日となりました♪

特別養護老人ホーム
2019.03.22

★いちご狩り★

3月22日に近くにあるいちご園に出掛けました。大きいいちごだけを探して採っている方や大きさに関わらずに何個もいちごを手に取ってからゆっくりと食べている方もいて、美味しいいちごを食べ春を満喫して来ました。


自立支援デイ
2019.03.20

いけすレストランでお食事会♪

春のお食事外出として、福生市にある、いけすレストラン【浜膳】へと出掛けました。
シャトルバスへの乗り込みや、店内までの不安定な道のりも、皆さま普段のリハビリの成果を発揮し、難なく移動されておりました!
いけすを眺めながらの海鮮料理は絶品で、たくさんの笑顔をみることが出来ました。

特別養護老人ホーム
2019.03.03

長岡コミセンまつりに参加♪

3月3日ひな祭りの日に“長岡コミセンまつり”に、入居者様と参加しました。
当日は、雨が降っていましたが、ホールでは中学生の吹奏楽や大正琴の演奏を観覧することが出来ました。
ご近所の方、顔なじみの方と再会し、話しが弾んでいました♪

地域貢献活動
2019.03.03

地域の皆様とバカボン体操 ♫

3月3日(日曜日)に長岡コミセンで開催された“長岡コミセンまつり”にて、健康体操として、バカボン体操を披露しました。
雨が降る中での開催でしたが、沢山のお客様に施設オリジナルの体操を一緒に体験して頂くことが出来ました。
「すごく体に良さそう!」というお言葉も頂き、大盛況でした。

自立支援デイ
2019.02.19

みんなでイチゴ狩り♡

2月19日にいちご狩りへ出掛けました。皆様、真剣な面持ちでおいしそうないちごを探しておりました。ご利用者様のなかには40個いちごを食べられている方もいました。「こんなにたくさんいちご食べたの初めて」と嬉しそうな声も上がっていました。

特別養護老人ホーム
2019.02.03

節分で鬼退治!

2月3日は節分と言う事で、職員が鬼に変装。皆さん「福はうち、鬼はそと」と威勢の良い掛け声で鬼に向かって豆を投げておりました。
なかには歳のぶんだけ豆を食べようと投げずに口の中に入れる方もおられました。

地域貢献活動
2019.01.20

第43回瑞穂町駅伝競走大会

フラワープラムでは、毎年、精鋭メンバーで参加しています!
今年も無事に襷をつなぐことができました。
沢山のご声援、ありがとうございました!


●一般の部  30位 ( 61チーム)
●総合の部  82位 (136チーム)

お気軽にご相談ください

受付時間  365日年中無休 9:00~17:00